足のマッサージで快眠になる方法

image-足のマッサージで快眠になる方法 | フットケアサロン 東京のサロンドピュアボディ

朝の目覚めをスッキリ迎えたい

毎日仕事から帰ると、

足が浮腫んでパンパンでだるさが取れない。

1日靴を履いて足の疲れが取れない。

足が冷えて寝付けない。

だけど

バスタブじゃなくてシャワーでさっと済ませたい。

足湯は面倒くさい。

忙しくて足つぼやリフレクソロジーに行けない。

疲れ切ってとにかく早く寝たい。

そんな状況の働く女性、多いのではないでしょうか?

その気持ちとってもわかります。

でも・・どうせなら、

良質な睡眠をとりたくないですか?

 

例えば、足が浮腫んでいるとだるくて足の重さが気になって、もぞもぞしながらなかなか寝付けない。

また、足が冷たいと眠りにつくのに時間がかかってしまう。

 

同じ時間の睡眠でも、ぐっすりと身体を回復させて朝の目覚めをよくするために

寝る前にほんの少しだけ、足に時間をくれませんか?

足の悩み研究家・エイジレスフットアドバイザー®がおすすめする簡単セルフケア方法をお伝えします。

睡眠の質を上げるたった2分のマッサージ

 

image-足のマッサージで快眠になる方法 | フットケアサロン 東京のサロンドピュアボディ

シャワーやお風呂を済ませ、髪の毛も乾かして、お肌のお手入れをして、さあ!寝ます!

というときの2分間のマッサージ方法です。

忙しい方でもベッドの上でもできるので、習慣にしてみてはいかがでしょうか?

 

ボディミルクなどの塗布の仕方

足首~足裏まで、そして両手全体にも、ボディミルクを塗布

自分の好きなリラックスする香りや、自分の好きなテクスチャーで構いません。

フットクリームではなく、滑りが良いものをおすすめします。

吸い込んでしまうようなら、ざっくりと多めに塗布しておいてくださいね。

足裏がべたべたするのが苦手!という方は手の方にたっぷりと塗布しながら行いましょう。

image-足のマッサージで快眠になる方法 | フットケアサロン 東京のサロンドピュアボディ

 

手のぬくもりで足の緊張をほぐす

あなたの手の温かさで足首から、かかと、足の甲、足裏、足先に向かって少しづつ移動させて包み込む。

湯冷めのしやすい方や、シャワーだけで済ませる方などは、足浴の代わりにもなります。

手の柔らかさによって足の緊張がかなりほぐれて、ずっと靴の中で緊張していたり、固定されてしまっている足の筋肉や関節をほぐしていきましょう。

 

猫手のマッサージ

手を猫手のようにして軽くこぶしを作るようにします。

ゴツゴツと人差し指から小指まで、4つの関節が出てきて来ると思います。

 

その手の関節で、足の内くるぶし、外くるぶしの周りを優しくぐりぐりしていきましょう。

 

アキレス腱マッサージ

手の親指と人差し指のまたを使います。ゆっくりと絞るように上下させます。決して、グイグイ押したりしない事です。

 

アキレス腱の力を抜いた状態で、少し上からかかとまで。

かかと部分は、少し痛気持ち良い感じでしっかりすること。

 

甲割マッサージ

足の甲の縦中心線(足の人差し指~足首を結んだ線)を指先の方からか足首に向かって往復しながら、両手の親指で割るように行います。

 

足の甲の骨がゴリゴリって音がするくらいが目安。凝り固まった足の甲の関節の緊張をほぐすことができます。血行もよくなり、肌の色がワントーン明るくなるのがわかりますよ。

足指マッサージ

足指の指と指の間を足の甲側と足裏側から挟むようにキュ~っと。

痛心地良いくらいの強さで。足指の間のみずかき部分はNG。

 

足指1本1本を正しい方向に引っ張る。曲がった指など痛みのない程度に指腹をまっすぐ伸ばすイメージ

各足指を自分の手の指で持ってぐるぐる回す 痛みのある場所は避けてください。

1本1本のつま先を、血液の赤味がつま先の肌や爪に見えてくるくらいに軽くぎゅーっとつまんでパッと離す。

血液の流れを末端から促進し、つま先がポカポカしてきますよ。

足~ふくらはぎは第2の心臓

 

ふくらはぎを軽くさするようにしたり、ほぐすようにマッサージ。パジャマの上からでOKです。

じんわり足元が温まり、血流が良くなって、段々身体が温まり、内臓が動く感じがわかる人も。

 

足の疲れを取るマッサージは、体の末端から血行促進させると、重だるくなってむくんでいる足の老廃物を促し、こわばった筋肉や関節を緩めてくれます。

 

そうすれば、ぐっすりと良質な眠りにつくことができ、足も身体もゆっくり休めて、明日また頑張れる体つくりに役立ちますね。

 

image-足のマッサージで快眠になる方法 | フットケアサロン 東京のサロンドピュアボディ

補足ですが、

快眠に効果的な香りも効果的です。

良く耳にするのはラベンダーだと思います。

でも人によってはアレルギーの方や、苦手の方もいらっしゃいます。

自分の感性と嗅覚で「いい香り」「深呼吸できる香り」「落ち着く香り」

など、好きな香りでしたら脳もリラックスして良質な睡眠がとれますね。

 

 

 

いかがでしたか?

フットケア専門のサロンドピュアボディでは、

フットケアの後の足つぼリンパのマッサージは、お客様の足の状態を触って必ずチェックしていきます。

そのうえでマッサージの手技や強さ、回数を変えています。

 

 

脚、足が軽くなった、胃がギュルギュル動いてるとか、目がスッキリした!身体全体がすっきりした!靴がスッと履ける!

というお言葉をいただいてます。

 

たまには足へのご褒美もしてあげてくださいね♪

 

 

 

image-足のマッサージで快眠になる方法 | フットケアサロン 東京のサロンドピュアボディ