サロンドピュアボディ header AD
  1. HOME
  2. コラム
  3. 巻き爪って何が原因?ハイヒール!って思ってませんか?

巻き爪って何が原因?ハイヒール!って思ってませんか?

実は巻き爪でお悩みの女性はとっても多いです

痛くなってご来店の方もいれば、全く自覚症状がないまま進行する方も!

ここでは7つの原因をご紹介します

①ハイヒール

5センチ以上のヒールは大げさに言うとつま先立ちをしているようなもの

そのうえ前滑りをしていると爪が靴の捨て寸といわれるスペースにまで入り込んでしまうの

キツイ状態で歩くんだからそりゃ~~痛い!

爪が靴の中で圧迫されてるかも・・??と思っているうちに

そのままの状態でハイヒールを履き続けると食い込みがひどくなるんです

だからこそ靴選びって大切!

自分の足型やサイズを知ってから靴を買うことをおススメします

わからない方はサロンにお越しください(笑)

細かく採寸測定しますので(^^♪

②外反母趾

親指の関節が曲がってくると指の腹で踏ん張りづらくなるんですよ~~

サロンでも親指が正しく真下に踏ん張る力があるか!をチェックします

そうすると結構・・難しい事がわかります

指の腹で真下に踏ん張る!これができるかできないか

これをチェックするんです

できない場合の巻き爪は、外反母趾の改善からスタート!

そうしないと巻き爪矯正してもまた元に戻ります(^_^;)

③浮指

最近多くなったのが「うきゆび」です

少し難しくなりますが、足の横アーチの歪みからくることが多いですね

そうなると・・

片足立ちができなくなる!

すべてとは言いませんが

片足立ちで両方の親指が浮いて来たら浮指が巻き爪の原因かも!?

④爪の長さ

適正な長さより短いと伸びるときに皮膚に当たり始め、端っこが刺さるような感じになってきます

その状態で靴を履くのだから痛くなりますよね

また伸ばしすぎると靴に爪の先端が当たり始め痛くなる

爪のカットはスクエアが良いと聞いたことはありますよね

では質問!

あなたは自分の足指にあった「爪の長さ」を知ってますか?

カットの形より、これがとっても大事なことなんですよ~~

⑤歩き方

踵体重で歩く癖が巻き爪にさせるんです

ハイヒールを履いてるわけじゃないのになんで巻き爪になるの?

そんな方は歩く時の体重移動が上手くいかないのかも・・

そうなると爪が巻いてくるんです

意外に多いのがフラットな靴を履いてる方に多い

特にバレエシューズ(;^ω^)

あなたは大丈夫?

⑥ぶかぶかな靴

ヒールも原因の一つですが・・

ブカブカな靴も原因の一つ

長靴やムートンのブーツ、スリッポンなども多いです

意外でしょ?

ブカブカな靴は足が中で泳ぐ

歩くたびに指にチカラがはいっちゃう

ぎゅーって!

そうなると指がきちんと動いてくれなくなる・・

う~ん・・言葉で説明が難しいですね

とにかく

巻き爪が痛い!だからブカブカな靴を履く

それは余計に巻いちゃうかもしれないってことなんです!!

⑦先天的に巻いてしまう爪

もともと巻きやすい爪もあります

自分はどうなのかをネイルサロンやフットケアサロンで教えてもらうとよいですよ

そもそも・・

巻き爪が痛い!っていうけど・・爪が痛いわけじゃないですよね?

爪に神経はないのだから 髪の毛と一緒で・・

だからカットできる

爪の端っこが皮膚に食い込んだり、刺さったりしちゃうから痛いんですよね?

つまりは

✅正しい長さやカットにする

✅痛みの出る爪が上や横から圧迫しない靴を選ぶ

✅前滑りを防ぐ

✅適度に親指を使う

✅爪、爪回りを乾燥させない

などなど原因を解明すれば予防法はあるはずです

では、あなたの原因は何ですか?

たとえば

深爪が原因なのに、爪を短く切ったとしたら

靴のサイズが合ってないのが原因なのに、どんどんブカブカな靴を履いたとしたら

痛いからスニーカーしか履かなくなったのに、履き方がそもそも間違っていたとしたら

すべて逆効果ですよね

でも、原因がわかればそれを改善すればよいのです

つまり・・

原因を知ることはとっても大切なことで、巻き爪の改善には一番の近道なんです

身体にとって足は大切なパーツです

そして足にとって爪は無くてはならないもの

髪の毛が頭を守るように、爪は足指を守ってくれています

たまにはしっかり栄養補給とメンテナンスしてあげてくださいね


おすすめメニュー
LINE@追加